ビギナーマット養成コース生のご感想

代表ブログ

お客様のご感想

ビギナーマット養成コース生のご感想

img_9730.jpg

2021年秋のクラウンピラティスマットビギナーコースが修了いたしました。

 

今回の参加者はピラティスの経験は4年以上と長かったのですが

こういった運動指導という経験は0。

 

普段はファッションのお仕事をされていて

ファッションだけでなく身体の部分もアドバイスできれば

もっと良いねと参加を決められました。

 

とっても真剣に学ばれて練習を積まれて良い先生になりましたよ。

 

 

以下、養成コース終わってのご感想です。

 

受講前の私は家でのピラティスがすっかり習慣となっていました。

 

とても気持ちがよく体調も良いので

もっと「体のことを知りたいな」と思って、養成を受講することに決めました。

 

といっても、そもそも運動が苦手な私が指導者を目指すということに若干の不安がありました。

しかし、このタイミングで受講して大正解でした。

 

まず、ストレッチ・エクササイズの目的や意識する筋肉・部位などを深く理解することで

動きの質や効果が格段に増すことを実感しました。

 

コースの内容を家で反復練習したり、筋肉や骨を覚えたりして

理論とエクササイズの繋がりを理解できるようになりました。

(思わぬ副産物ですが、動物や恐竜の骨格の話もスラスラ読めるようになりました。)

 

私の場合、これは通常のレッスンでは身につかないことでした。

 

ハンズオンも最初は人を触ることが不安でしたが

何回も練習させていただくことで次第に自信がついていきました。

 

ピラティスの理論について、(はじめの時点では全く理解できなかったですが)

コースを終えてみて「その通りだ!」と本当に実感しています。

 

中でも「違和感のある部位だけに着目するのではなく

全体をよくする」という視点は、この冬に自分の腰でも実感できたので、深く納得しました。

 

エクササイズだけでなく骨や筋肉についても学べば学ぶほど

自分の中で新たな理解や発見があって楽しいです。

 

全体を通して、真剣かつリラックスした状態で学べたので、感謝です。

 

指導力については自分ではまだまだと感じています。

 

しかし、まずは元気でいてほしい自分の身近な人に

学んだことをしっかり伝えてアウトプットと研鑽を積み重ねていきたいです。

 

ピラティスの知識は「一生もの」だと思うので、学びをずっと続けていこうと思います。

 

毎年、冬になると腰の違和感を感じられていたそうですが

学ぶことによって今年は大丈夫だったようです。

 

学ぶことで自分のためにもまわりの人のためにもなりますね。

 

2022年も春から養成コースが始まります。

私でもできるの?という方もご相談くださいね。

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2022 KANON Allright Reserved.