肩甲骨はがし やってみたい?

代表ブログ

整体

肩甲骨はがし やってみたい?

IMG_3569

整体の広告でよく見かける『肩甲骨はがし』

肩こりに良さそう!ですよね笑

 

もう張り付いてる肩甲骨はがしてちょうだい!

と思った方も多いはず。

 

 

肩甲骨とは、背中に左右にある逆三角形の骨で

首や肩の動きに関係する多くの筋肉が付いています。

 

肩甲骨は背中に張り付いているように位置していますが

背中側の助骨にくっついているわけではなく浮いていて

 

首や肩などにつながるたくさんの筋肉につながっていて

一定の位置に保たれています。

 

 

肩甲骨は肩の動きに非常に重要な働きをしていて

例えば腕を上げるときは肩甲骨が一緒に回旋しますが

肩甲骨の動きを止めると腕を十分に上げることができないです。

 

ということで肩や首のこりといった症状には

肩甲骨、肩甲骨周辺の筋肉の働きが深く関わっています。

 

 

肩甲骨はがしという言葉がめちゃくちゃ流行りましたね。

整体では前鋸筋のリリースとしてやっているのが

いわゆる肩甲骨です。

 

あんまり言葉が好きではないので使ってなかったけど

みんなイメージわくみたいですからね。

最近は肩甲骨はがしですと言ってます。。

 

気持ちいいですよー。

 

肩甲骨はがしながらアプローチしてる筋肉は前鋸筋です。

 

肩の動きも改善するのでおすすめです。

 

やってみたい方は整体するのでお声かけくださいね。

整体は新規の方も募集中です。

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2024 KANON Allright Reserved.