尿路結石再発予防

代表ブログ

身体のこと

尿路結石再発予防

image-1.jpg

 

ほぼほぼ忘れられているかと思われていますが

管理栄養士でもある私

栄養のアドバイス依頼も受け付けております。

 

 

今回は尿路結石症について

私は経験したことありませんが

めちゃくちゃ痛いです。

 

 

再発も多いこの病気、食事や運動など生活習慣が関係しています。

 

治ったからといって元の生活をしていると

また結石ができる可能性がありますので生活習慣の改善が必要です。

 

 

①十分に水分を摂る

水分をあまり摂らない慢性的に脱水の状態は

尿が濃縮されて尿路結石ができやすくなります。

 

 

②カルシウムを摂る

カルシウムは腸管内でシュウ酸と結合して便として排出させるので

一緒に摂ることでシュウ酸の吸収を抑制し、尿中シュウ酸排泄量を減らします。

 

③シュウ酸の多い食品

尿中に排泄されるシュウ酸は、カルシウム結石の最も重要な危険因子です。

 

シュウ酸の多い食品

ホウレンソウ、キャベツ、ブロッコリー、タケノコ、お茶、ココア、チョコレート、コーヒー、紅茶など。

 

シュウ酸は水溶性なので、ゆでて調理をすることで吸収を抑えることができます。

 

 

④動物性のタンパク質、脂質の摂りすぎに注意

動物性脂肪を多く摂ると、腸内の脂肪酸が増えてカルシウムと結合するため

シュウ酸がカルシウムと結合できなくなり、このシュウ酸が吸収されて尿中へ排出され

結石ができやすくなります。

 

動物性タンパク質が多いと、尿中尿酸が多くなり、結石ができやすくなります。

 

 

⑤クエン酸を摂る

クエン酸は、シュウ酸とカルシウムが尿中で結合するのを抑えてくれます。

 

クエン酸の多い食品

みかん、レモン、酢など

 

⑥バランスの取れた食事と適度な運動

無理なく続けられる運動を。

ピラティスおすすめです❤︎

 

 

必要な方に届きますように。

私が必要な時は頼ってくださいね。

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:092-753-7806 携帯:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2020 KANON Allright Reserved.