ピラティスって筋トレではない

代表ブログ

ピラティスについて

ピラティスって筋トレではない

IMG_0649

筋トレの延長みたいなピラティスが流行ってる気がするけど

ピラティスと筋トレは違います。

 

筋肉を使うというとこでは同じかもしれないけど

そもそも目的も違うし、使い方も違う。

 

筋トレみたいなピラティスやってます!

という他でピラティスやってたという方が

何人か来たけど

ピラティスの何を習ってたんだろうという感じでした。

 

でも求めるものが筋トレで先生がそうされてたのなら

その名前がなんであろうといいのかもしれないですね。

 

 

もちろん、筋トレやってましたという方で

とても身体の使い方が上手くて自分の中へ意識ができる方もいてて

良い先生に習ってるんだろうなという方もいてて

そういう方はピラティスと筋トレと両立されててて良いなと思います。

 

 

筋トレでまずいなと思うのは

身体のカタチばかりに目がいってしまうこと。

ボディメイクに意識向きすぎると交感神経バチバチになって体調悪くなります。

 

その上に筋肉ゆるめなきゃとリリースもしっかりやってしまうと

変にゆるみ過ぎて頭の状態と身体の状態に乖離が起きて

本当に身体が動かなくなるんです。

 

こうじゃないとダメ、これが正解でこれが間違いというのが強くなりすぎると

やっぱりいつか身体にくる。

 

そういうのもね、経験からいろいろわかってきました。

私のピラティスは10年前も15年前も一貫して大事にしてることは変わってないです。

 

本当の意味で身体を良くしたい、体調良くなりたいという方は

4月また新規の方を募集してるのでいらしてくださいね。

 

 

 

 

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2024 KANON Allright Reserved.