エプソムソルトと死海の塩の違い |ピラティスインストラクターがおすすめする入浴剤の選び方 | 福岡の大濠にあるピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)

代表ブログ

身体のこと

エプソムソルトと死海の塩の違い |ピラティスインストラクターがおすすめする入浴剤の選び方

普段、入浴剤って入れてますか?

買う時ってどんな基準で選んでいますか?

 

香り?効能?

パッケージに「リラックス」「疲労回復」と書かれているから

なんとなくこれかな???とか

そんな感覚で選んでいる人も多いと思います。

 

私も、入浴剤はいつも使っています。

自宅で愛用してるのはエプソムソルト

 

でも、少し前に最強バブってのを買ったら

泡はすごいけど、匂いにやられました。

 

無香料のバブってのもあるみたいで

次はそれもありかなと思ってます。

 

入浴剤って気分だけじゃなくて

身体にちゃんと反応あるんですよ。

 

上がったあとに

「今日はいつもよりしっかり温まった」

「なんとなく身体が軽い気がする」

 

そんなふうに感じたことがあるなら

入浴剤の中に含まれている成分が、自分の身体に合っていたのかもしれませんね。

 

入浴剤の成分のひとつに、マグネシウムというものがあります。

 

聞き慣れないようで、意外と身近にあるもので。

エプソムソルトや死海の塩など、マグネシウムを含んだ入浴剤は

ドラッグストアや雑貨店などでも普通に売られています。

 

今回は、そのマグネシウムを含んだ入浴剤にどんな違いがあるのか、

それぞれの特徴と、どうやって選べるかについて書いてみたいと思います。

 

エプソムソルト(硫酸マグネシウム)

ソルトと名前についていますが、食塩とは違い、

エプソムソルトの主成分は硫酸マグネシウム(Magnesium Sulfate)です。

白く細かい結晶で、無臭。さらっとお湯に溶けて、良い意味でクセがありません。

 

私は、身体が重たい日や、なんとなく頭が忙しい

身体の緊張が抜けにくい日によく使ってます。

 

エプソムソルトを入れると、湯上がりの身体が少し軽くなるような感覚があります。

入れてしまうと、あれ?入れたっけ?というほどわからなくなるので

はじめて使う方でも取り入れやすく、毎日の入浴剤のひとつとして自然に使えるタイプだと思います。

 

にがり・マグネシウムフレーク(塩化マグネシウム)

もう少ししっかり汗をかきたいときや、

身体の中に溜まっている重たさを流したいときには、

塩化マグネシウム(Magnesium Chloride)を含んだ入浴剤を選ぶ日もあります。

 

いわゆる「にがり」として知られている成分で

入浴用には液体タイプや、フレーク状のものもあります。

 

エプソムソルトと比べると、少しだけクセ強め。

 

湯船につかっていると、じんわり汗が出てくるような温まり方があります。

身体の芯から熱が広がるような感覚もあり、

むくみや冷え、停滞感があるときにおすすめです。

 

肌が敏感なときには少なめにしたり、体調に合わせて使うのがおすすめです。

 

死海の塩(ミネラル複合タイプ)

イスラエルの死海から採れる天然塩。

塩化マグネシウムをはじめ、カリウムやカルシウムなど、さまざまなミネラルが含まれています。

 

肌を整えたいときや、乾燥が気になる季節には、死海の塩がおすすめ。

湯船に溶かすと、肌がやわらかくなるような、やさしい感覚があります。

 

香り付きのタイプも多く、バスタイムをゆっくり過ごしたいときに向いています。

 

マグネシウム粒(金属マグネシウム)

少し変わったタイプですが、金属マグネシウムを小さな粒状にしたタイプもあります。

お湯に入れると、水と反応して水素が発生し、いわゆる「水素風呂」になるらしいです。

 

金属マグネシウム(Mg)は、水(H₂O)と反応して、

水酸化マグネシウム(Mg(OH)₂)と水素(H₂)を発生させる化学反応を起こすという理屈。

 

理科得意ですか?化学反応式としてはこちら

Mg + 2H₂O → Mg(OH)₂ + H₂↑

 

見た目はシンプルで無臭。

繰り返し使える製品もあるので、日常的に取り入れている方も多いようです。

 

マグネシウムをお風呂に入れると水素が出るは、理屈として本当ですが

それによって「水素風呂で若返る」みたいなうたい文句には注意してくださいね。

 

選び方のヒント

疲れていて、身体がバキバキしている → エプソムソルト(硫酸マグネシウム)

• 汗をかきたい、汗と一緒にいろいろ出したい → にがり・マグネシウムフレーク(塩化マグネシウム)

• 肌を整えたい、乾燥が気になる → 死海の塩(ミネラル複合)

• 続けやすさ重視 → マグネシウム粒(金属マグネシウム)

 

この日はこれと効能で決めてなくても

香りとか泡とかで毎日のお風呂を楽しむのも良いですよね。

 

お風呂は、ただ温まるだけの時間ではなく

その日その日の身体や心と向き合える時間にもなります。

 

湯船に浸かって足のマッサージをしたりも良いですよね。

忙しい毎日に余白の習慣を。

自分に合うお気に入りのを見つけるのも楽しみの一つになると嬉しいです。

 

アウトバスタイムにこだわるなら

ノリコ開発のバオバブオイルもおすすめです。

1月末には販売開始します。

 

自分にやさしい習慣いっしょに始めましょ。

 

 

ピラティスインストラクター向けには

もう少し身体の仕組みからみた入浴剤の使い方

を別のブログで書いてます。

 

ご興味あられる方はこちらもどうぞ

 

 

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2026 KANON Allright Reserved.