クラウンピラティスって他のピラティスと違うの?

代表ブログ

養成コース

クラウンピラティスって他のピラティスと違うの?

img_1476-1.jpgKANONでお伝えしているクラウンピラティスって

他のピラティスと何が違うの〜?

 

え?ピラティスっていろいろあるの〜?

という謎についてまとめます。

 

ピラティスはジョセフピラティスさんがつくって

いろいろな団体が資格をつくり広めていますが

団体によって特徴はあります。

 

例えば、運動運動!というようなハードエクササイズのものもありますし

リハビリのような身体にやさしい動きでできたものもあります。

 

どれも間違いではないですが、その団体の特徴を知っていると

どこで習うかを決める判断材料になりますよね。

 

ピラティスならなんでもいいわけではないのです。

そして誰から習ってもいいわけではないのです。

 

クラウンピラティスの創始者はアンドリュー・クラウン氏。

私の師匠、通称アンディ先生です。

 

2000年に来日してから、日本人の骨格にとってやさしく効果的な動きを探求し続けています。

 

クラウンピラティスの動きはシンプルで気持ちがよく、効果的。

こんなにやさしい動きでいいの??というくらいですが

身体の変化はみなさん感じられています。

 

その理由は、身体が硬く、緊張していることの多い日本人にとって

「頑張る」「力を入れる」「筋肉を鍛える」よりも

「力を抜く」「必要な力を入れる」「最小限の力で動く」練習が必要だからです。

 

“A Body in Balance will Heal itself”

クラウンピラティスの目標です。

 

バランスのとれた身体は自然に治癒する。

私も好きな言葉です。

 

ヒーリングするのは先生ではなくて

身体が整うことで自分でヒーリングできるんですよ。

 

いろいろピラティスあるけどクラウンピラティスは私は一番好き。

 

アンディ先生は、生徒さんやこれから先生になる人たちのことを本当に考えてくれていて

進化し続けているって優しくてありがたい。

 

ピラティス歴も23年目となりましたが

選んで良かったと思うし

生徒さんにもこれから先生になる方たちへも

伝えていきたいと思います。

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2024 KANON Allright Reserved.