コオロギ飼い始めました。もはや何を飼っているのかわからない。。。

代表ブログ

フトアゴヒゲトカゲ

コオロギ飼い始めました。もはや何を飼っているのかわからない。。。

先週うちにやってきたフトアゴトカゲのベビー

名前は『優舞』ゆまちゃん。

 

ベビーなので昆虫食メインなのですが

人工フード食べるなら昆虫与えなくても良いと

買ったお店で教えてもらい

 

人工フードとお野菜を中心に与えていました。

 

フードはこちら

img_6222.jpg

フトアゴゲルというフトアゴベビーに特化したご飯です。

 

 

img_6223.jpg

ショップでサンプルでもらったこちらを試したけど

ぜんぜん食べなくてゲルタイプにしてました。

 

 

お野菜は小松菜、オクラ、にんじんなど

食べさせているのですがあまり食べず

 

りんごジュースを水で薄めたものに軽く浸してみるとよく食べるというね。。。

 

 

もう野菜食べない子に考えて考えて。。。というお母さんな気分。

 

 

で、あまりにも小食なのでとうとうコオロギ買ってきました。

セリアの100円虫かごを携えて爬虫類ショップへ。

 

 

コオロギは水切れに弱いので毎日水と餌が必要なのだそう。

餌は食べなかったフトアゴのカリカリフードをあげてます。

 

 

ガットローディングですね。

 

 

ということでコオロギの飼育まで始めてしまいました。

ちなみに、餌用のコオロギは

「ヨーロッパイエコオロギ」「フタホシコオロギ」。

 

ペット用としてはエンマコオロギが有名ですね。

 

ゆまちゃん、コオロギを見た瞬間、テンション爆上がりで

すごい勢いで飛び跳ねておりました。

 

わかりやすいです。。笑

 

 

ピンセットで捕まえるですが

すばしっこいので手こずり早く食べさせてーと

催促しながら待っていました。

 

 

人工フードでない場合はカルシウム不足にならないように

カルシウムパウダーを振りかけてあげる必要があります。

 

 

人間と一緒、カルシウム不足はくる病になります。

 

 

ということでコオロギ生活始まりまってしまいました。

 

 

 

動物の栄養学も研究してみたくなりました。

 

が、とりあえずは

女性のための栄養学講座をバージョンアップして

来月から開催していきます。

 

より実践的で愉しいものを考えておりますのでお楽しみに。

 

 

情報欲しい方は公式LINEに登録してくださいね。

img_5066.jpg

 

 

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2021 KANON Allright Reserved.