代謝を上げるには

代表ブログ

身体のこと

代謝を上げるには

代謝を上げたいと思いますか??

 

 

歳とって代謝が落ちてきて。。。

という方も多いですかね。

 

 

代謝が良い、悪い、という言葉を

聞いたことがあると思います。

 

 

代謝とはエネルギーや栄養素の利用効率のことです。

 

基礎代謝の高い体とは、摂った栄養素をしっかり利用できる身体のことです。

 

 

逆に基礎代謝の低い体とは、摂った栄養素を利用しづらい、

つまり、エネルギーを消費しづらい身体ともいえます。

 

 

基礎代謝の低下により

消費エネルギー<摂取エネルギーの状態に陥りやすく、

太りやすい身体となっていきます。

 

 

基礎代謝を上げるためには

筋力トレーニング、たんぱく質の摂取などが

主に挙げられますが

 

もうひとつ大事なのが、そもそもの必要なエネルギー量の維持です。

 

 

わかりやすくいうと

十分に食事をしていることです。

食べる量が減ると細胞は活動するためのエネルギーが不足してしまい省エネモードとなります。

 

 

食べる量を減らしてトレーニングしても基礎代謝は上がりません。

 

 

財布忘れて買い物に来て、買い物カゴいっぱいに商品入れてレジに並んでいるようなものです。

 

 

代謝アップのためには

食べる量を維持しながら、トレーニングを取り入れていただけたらと思います。

 

 

久しぶりに管理栄養士の仕事もしていこうと思っている私です。

 

プライベートレッスンでは

食事の相談もできますのお声かけくださいね。

 

 

いろいろな民間の資格だったり、勉強されたりで

栄養のことを教え方々はいらっしゃいますが

国が認めているのは管理栄養士だけです。

 

頼ってくださいね。

 

 

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:092-753-7806 携帯:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2020 KANON Allright Reserved.