飯盛神社へ

代表ブログ

日々の綴り

飯盛神社へ

朝は4時に起きて、夜明けとともに参拝をしてきました。

 

昔からお正月には、ばぁちゃんたちと一緒に参拝する飯盛神社。

元旦は流鏑馬も行われます。

 

 

朝が早かったのもあり、誰もいなくて

ゆっくりとした時間。

 

 

この参拝はkatsuさんからいただいたミッションその②

 

飯盛神社は山の麓なので、自然がいっぱい。

心地が良かったので写真もたくさん撮ってきました。

 

ばぁちゃんから受け継いだものはたくさんある私。

 

スポーツも、芸術も、料理も、第6感的なものもそうで

小さい頃から助けてもらってばかり。

今の私が生きてのはばぁちゃんのおかげというくらい。

 

今でも台湾茶の熨斗は、ばぁちゃんに書いてもらってます。

 

 

ばぁちゃんだけでなく、お父さん、お母さん、妹、

じいちゃん、ばぁちゃん、じいちゃん、ばぁちゃん

本当に家族に家系に恵まれ、良い血を引き継ぎ

大事に育てられました。

 

ご先祖さまの話を聞けば聞くほど

あぁ私の中にもそういうところあるなぁと感じてばかり。

 

 

常に安心感に包まれ、生きてきました。

ありがたいですね。

 

 

そんな私だから、思いっきり進んでいっても大丈夫。

私を活かしながら、やれるだけのことをやり

次の世代へと残せるものをつくりたい。

 

今後、新たに進みたい方向への視点も見えてきました。

 

 

仕事を始めてずっとばぁちゃんに言われてきたこと

『車のハンドルにもあそびの部分があるように

人にも余裕が必要なのよ』と。

 

 

この参拝は、いろいろなことを感じ、思い出し、進む力を

もらいました。

 

 

またね、すぐ行くと思います。

今度は山登りしようかな。

 

 

 

 

 

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:092-753-7806 携帯:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2020 KANON Allright Reserved.