目標と目的

代表ブログ

日々の綴り

目標と目的

20210420_50

ピラティスをする目的はありますか?

 

直接的にではありませんが

レッスンに来ていただく方には皆さんにお尋ねしております。

 

 

では目標と目的の違いを考えたことがありますか?

 

私は数年前までは目標と目的は何となく違うようだけど

よくわからず同じようにも使っていたように覚えています。

 

しかし目標と目的の違いがはっきりわかり

人生の大目的が決まってからは

昔の私では考えられないくらいのスピードで現実が動かせるようになり

自分からより良い世界を創っていけるようになりました。

 

 

目的を持つということには想いがあります。

本日は目標と目的について書きたいと思いますので

ご興味あればお付き合いください。

 

目標と目的の違い

目標と目的は似ているようで全く別のことです。

 

目標は例えばあと3ヶ月でマイナス5kg痩せるとか

今月の売り上げはいくらとか

週に何回ブログを書こうとか

 

あとは何がありますかね。。。

私は最近目標を立てないのでちょっと思い浮かばないのですが

 

年の初めに今年の目標は!!!と一年の目標を立てる方はとても多いですよね。

しかしその目標は1年間継続して意識をすることができていますか?

 

ほとんどの人ができていないかと思います。

なぜできないかと言うとそこに目的がないからです。

 

何のためにやるのかという想いがあるかどうかで

継続できるかは変わってきますよね。

 

ただやるだけのことはすぐに飽きるし

辞めてもいいかと思えてきます。

人ってけっこう怠け者ですから。

 

 

目的さえはっきりしていれば淡々とやるだけで

目標などを立てなくてもとっくにその目標を通り越してしまいます。

 

しかし目的がなく目標だけを追いかけると目先のことだけのことになり継続は難しいです。

 

ピラティスで身体が上手く使えるようになって自分の取り組む仕事をもっと軽やかに進めたい。

ピラティスできれいな身体になって舞台にもう一度立ちたい。

ピラティスで痛みを改善して旅行に行きたい。

ピラティスで身体を柔らかくしてゴルフの成績をあげたい。

 

 

大きな目的でなくともいいと思います。

ただ疲れを取りたい、軽くなりたい、ボディメイクしたいだけよりも

そうなってどうしたいというものがあるといいなと思っております。

 

レッスン中にお話ししながら何となく聞いてますので

見つけてみてくださいね。

身体の変わるスピードも早まりますよ。

 

 

私がピラティスを伝える目的

私はこの1回の人生で何を成すのかという大きな目的があります。

 

それは

『豊かで美しく生きる人を増やす』です。

 

 

そのためにピラティスを伝えているし、栄養学を伝えるし、台湾茶を届けるということをしています。

そして毎日、勉強をするし練習もするしブログやSNSなどの発信もします。

 

以前は毎日ブログを書こうと力を入れていた時もありましたが

目的が決まってからはブログやSNSも普通に毎日発信してます。

 

何かをするにしても何かをしないにしても

目的に沿っているのか必要なのかを考え判断するので

迷わなくもなりました。

 

 

目標と目的の違いが何となくイメージできましたか?

目標を持つことよりも必要な事は目的を持つことだと思います。

 

 

正解も不正解もこの世の中にはありません。

自分が何を届けたいのか、何がしたいのか、何のためにするのか

そこは貫きたいですね。

 

 

何のためにというその想いを私にも教えてくださいね。

 

 

Instagramもよかったらフォフォーしてもらえたら嬉しいです。

E35B0886-D1F0-450D-B151-55382161B930

 

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:092-753-7806 携帯:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2021 KANON Allright Reserved.