生の生姜は身体を冷やすって知ってました?

代表ブログ

栄養

生の生姜は身体を冷やすって知ってました?

IMG_9076

身体を温める食べ物として思い浮かぶ生姜。

 

みなさん好きですか?

生姜は古くから漢方にも利用され

風邪や冷え性などさまざまな病気にも

効果があるとされてきました。

 

身体を温めると言われる生姜ですが

実は食べ方を間違えると逆効果ということもあるんですよ。

 

 

生姜は生の状態と熱を入れた状態では成分が異なり

身体への影響も変わりますのでチェックしてみてくださいね。

 

 

【生の生姜】

生の生姜にはジンゲロールと呼ばれる成分が含まれています。

ジンゲロールは解熱作用や強い殺菌効果があり、体内の熱を取り除く効果があります。

 

風邪のひき始めや悪寒がするときに効果的です。

 

【熱を加えた生姜】

熱を加えられた生姜は、ジンゲロールがショウガオールという成分に変わります。

ショウガオールには血流を高めて、体を芯から温めてくれる効果があります。

 

冷え性や血行不良による肩こりなどにも効果があります。

 

 

私は生姜やスパイスを入れたココアが好きで良く飲んでいます。

特に生理のときには血の巡りが良くなって調子が良いですよ。

 

他にもキノコと生姜のスープも身体ポカポカで美味しいです。

 

生姜は体調に合わせて調理の仕方を変えるようにしましょう。

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2022 KANON Allright Reserved.