レッスン効果が倍増する通い方!

代表ブログ

ピラティスについて

レッスン効果が倍増する通い方!

20210420_67

筋トレって週に2〜3回しないと意味がないと聞いたのですが

ピラティスも週に2〜3回通わないといけないですか??

 

ピラティスをこれから始めたいと言う方からよくいただく質問です。

 

 

本日は効果の上がるピラティスの通い方についてお伝えしたいと思います。

 

ピラティスは筋トレでしょ?

と思いがちですが身体を鍛えるというよりも

身体を調整をし全身のバランスを取るというところを大事にしています。

 

 

アプローチは身体を動かす筋肉ではなく身体を支える筋肉に意識をして

骨の整列を整えながら動かし方を学習します。

 

イメージは自分で身体を動かしながら整体をするような感じです。

 

 

確かに筋肉を鍛えて大きく強くしたい場合は

週に2〜3回するのが理想と言われますが

ピラティスの場合は日常生活全てがピラティスになるように

というところを目的としています。

 

どういうことかと言うとピラティスのレッスン中のエクササイズだけが大事と言うよりも

ピラティスのレッスンで感じた身体の使い方を日常にどうやって活かすかに意識しています。

 

なので週に2〜3回やるというよりも、できればずっとやる!

レッスンの時間だけが大事ではないと思っていただけたらと思います。

 

通い始めの方に私がオススメをしているのは週1回レッスンに通い

そして週1回お家で練習をしてみるくらいのペースをお伝えしています。

 

人はレッスンで学んだ身体の使い方を覚えているのは

せいぜい48時間くらいですので

 

週1回だけでも維持はできますがホームエクササイズをすることで改善のスピードは早まります。

もちろんお家で練習なんかしないから週2回来ますと来られている方もいますけどね。

 

 

はじめのうちは今までにない身体の使い方を体得しようとしているので

できればコンスタントに通っていただきたいと思います。

 

もう5年も10年も私のところに通ってくださっている方は

少しの期間、お休みをしてもすぐに思い出します。

 

 

いかがだったでしょうか身体の使い方と言うのは一生の学びであり一生の財産です。

私もピラティスをもう20年学び続けているしまだまだ毎日2時間ほど自分の練習をしています。

 

体験レッスンに来られる方には今後10年のお付き合いをすると言う気持ちで

レッスンをしていますので私と一緒にピラティスからより良い人生を創っていきたいと

思っていただけましたらぜひ体験にいらしてくださいね。

 

こちらの公式LINEからお問い合わせ可能です。

img_5066.jpg

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2021 KANON Allright Reserved.