慢性的なむくみ対策

代表ブログ

身体のこと

慢性的なむくみ対策

数日で変動する体重の原因でもある浮腫。

 

よく健康診断前にちょっとだけ食べるの控えたら1.5kgも痩せた!

というようなものは

 

食事を少なくしたので食事からの塩分が減ったことで

体内の水分が抜けて体重減少したと思っていいかと思います。

 

身体の中の塩分濃度は保たれていますので塩分を多く取りすぎると

余計な水分もため込もうとするので浮腫の原因になります。

 

 

短期的に変動するむくみは気にする必要はありません。

これは普通に生活していても起こることだし

普通に生活していれば戻ります。

 

 

慢性的な浮腫の場合は対策をした方がいいですね。

慢性的に浮腫むと細胞と血管に距離ができて代謝が悪くなり痩せにくくもなります。

 

 

浮腫み対策①

よく寝る

寝不足は浮腫みの原因になります!

 

浮腫み対策②

食べ過ぎ(特に塩分濃いめのもの)に注意

 

浮腫み対策③

水分の取りすぎ

飲まなすぎはダメですが、水は多く摂った方が身体に良いのだと

大量に飲むのは逆に身体に負担になります。

 

浮腫み対策④

ふくらはぎを使う!

ちょっとした意識です。

立っているときにつま先立ちになったり、車で駐車場に停めるとき入り口より離れた所に停めて歩くなど

座りっぱなしにならず、とにかくちょこちょこ歩区。

そして寝る前にふくらはぎをやさしく揉み揉みしてあげる。

 

浮腫み対策⑤

全身のストレッチ

筋肉の緊張があるとリンパの流れも悪くなるので慢性の浮腫みにも繋がります。

 

 

ということでおやすみ前のむくみ改善ストレッチです

 

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:092-753-7806 携帯:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2020 KANON Allright Reserved.