温活って身体にいいよね?

代表ブログ

身体のこと

温活って身体にいいよね?

腸活温活ピラティスサークルを作ったこともあり

身体を温めるということについて書いてみたいと思います。

 

最近、流行の温活!

サークルでも体温を上げることを目的のひとつにしています。

 

みなさんの体温は何度くらいですか?

 

 

私は基礎体温が37.1℃くらいです。

ピラティスを始める前はもっと低かったけどかなり上がりました。

 

 

体温が上がると基礎体温が上がります!

 

それならば身体を温めてダイエットをしよう!と

温活をしても効果がないどころか逆に痩せにくくなってしまうことがあります。

 

 

夏場に朝起きて白湯を飲んだり

寒くもないのに靴下を重ね履きしていたり

暑いのに長袖着たり

していませんか?

 

 

寒くもないのに身体を温めていると

自律神経の働きを悪くして

余計に体温調節がしにくい身体になってしまいます。

 

 

人間は自律神経の働きで体温が一定に保たれているので

マイナス2℃の冬の外でも凍ることはないし

サウナに1時間入ったところで体温が90℃になることはありませんよね。

 

こうやって体温が一定に保たれている動物を恒温動物といい

外の環境によって温度が変わり変温動物の仲間でカエルやワニなどがこの仲間です。

 

 

冬場に身体を冷やさないようにすることは大事ですが

夏場は冷房で身体を冷やし過ぎないくらいでいいかと思います。

 

 

そして何より大事なのは

外から身体を温めるのではなく内側か温まること

 

温めると温まるは違いますよね。

 

 

身体を動かして血行を良くし

筋肉をつけて熱を作り出せる身体にしていくこと。

 

 

ピラティスではインナーの筋肉にアプローチしていくので

日常の姿勢が良くなり姿勢保持筋に常に種火がついていくような状態になります。

継続することで体温が上がってきますよ。

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:092-753-7806 携帯:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2020 KANON Allright Reserved.