タピオカは太るのか痩せるのか

代表ブログ

栄養

タピオカは太るのか痩せるのか

img_4554.jpg

私も台湾に行ったら必ず飲むタピオカミルクティー

 

便秘に良さそう!

カロリー高そう!

と謎も多いように見えるタピオカについて

 

検証してみたいと思います。

 

 

まずタピオカミルクティーのカロリー

これはご想像通り高いです!

 

 

1杯飲むと400キロカロリーくらいあります。

400キロカロリーとはあっさりしたラーメン1杯くらいです。

 

だいたいでいうと

ミルクティー:約200キロカロリー

タピオカ:約200キロカロリー

合計400キロカロリー

 

こんな感じです。

 

台湾で頼むタピオカミルクティーや他のドリンクは

基本的に砂糖の量をノンシュガー、微糖、普通などど

注文時に選びますが

 

日本のタピオカミルクティーは選べないところも多く

砂糖はけっこう入っていると思っていいです。

 

 

なのでタピオカダイエットができるかといえば

ちょっと難しいかもしれませんね。

 

 

栄養の偏りと糖質が気になります。

 

 

なんですが!

タピオカは便秘に良いという朗報があります。

その秘密はタピオカに含まれるレジスタントスターチです。

 

 

私たちが普段食べているでんぷんには

消化しやすいでんぷんと消化しにくいでんぷんがあります。

 

消化しやすいでんぷんは

胃で消化されそのまま栄養になります。

 

消化しにくいでんぷんは胃で消化されずに腸まで届いて

腸内細菌のえさとなります。

 

 

その難消化性でんぷんのことを

レジスタントスターチと言って

 

冷やご飯、冷えたポテトサラダ、大豆に入っています。

 

そのレジスタントスターチを腸内細菌の中でも

短鎖脂肪酸という痩せさせてくれる酸を作ってくれる菌たち

フィーカリ菌、クロストリジウム菌が食べてくれるので

腸内環境が整ったり痩せやすくなったりすると言われています。

 

 

タピオカはキャッサバという芋からできていて

キャッサバにはレジスタントスターチがたくさん含まれています。

 

レジスタントスターチは便秘解消効果があると論文も出ているんです。

 

 

そしてレジスタントスターチは血糖値の上昇も大きくないので普通の糖質に比べると

レジスタントスターチは脂肪になりにくいです。

 

 

タピオカダイエットは痩せるのか太るのかというところですが

タピオカミルクティーは砂糖も多く入っていますし飲み過ぎたら太ります。

 

美味しいので飲んでもいいと思うけどほどほどがいいですね。

 

 
大濠のピラティス・ヨガ スタジオKANON(カノン)
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3-7-13 エステート芳賀大手門201
TEL:092-753-7806 携帯:090-7382-7539
Copyright(c) 2015-2020 KANON Allright Reserved.