日本の特徴かも
正解することが大事で不正解はダメ
正解はひとつだけ存在する
間違えたくない、失敗したくない
日本人ぽいね
本当は、間違えてもいいし正解不正解なんてない
正解と思ってるのはその時代、その国、その人のまわりの一般的な意見であって
幻のようなもの。
例えば、時間に遅れてはいけないとか、待たせてはいけないとか
そうした方がうまくまわるというのはそうだけど
時間に遅れる人、いつも人を待たせちゃう人が悪い人かといえば
まったくそうではなくて、その人にはその人の時間の流れがあるのだと思う。
待ってる人に迷惑がかかるかって
別に好きなことしながら来るの待ってればいいわけで
そんなに怒ることでもない。
という感じ。
正義を振りかざすから悪ができるんです。
完璧を求めずに真剣にやればいい。
間違えるのは仕方がない。
だって人生1回目だから。
いろいろな正解があるんです。
決めた道を正解と思えるようにしていくのは自分だから。
間違えても大丈夫という安心感で前に進むのが
1番思いっきり前に進めます。
私もそんな人生を築いていきたいと思ってます。
だから・・・写真撮ってもらうの好き♡
舞鶴公園、桜満開でした🌸
光まわらなくて残念やったなーと
思ったけど曇りは曇りの良さがありますよね。
自分のことってわかってるようでわからないことばかり
自分以外の人が見てる自分が本当なこともある
自分はこうだとか決めつけるのはもったいないです。
ピラティスすると自分の知らない自分に出会える。
本当、からだと心が整うっていろいろなことが
上手くいく基礎だと思います。
今の自分をもっと良くしていきたい人
4月は新しい生徒さん募集してます。
運動苦手でも大丈夫(^^)
来てね
なのですが!
大人になればなるほどになかなか習得が遅く難しくなりますよね。
10代の頃に比べるとじゃまをするものも多く
習得のスピードは遅いのは仕方なさそうなののですが
人生の残りの時間は短いのです。
20代の頃からずっと学びを続けてきた私が気づいた
学びの習得を遅くさせない大事なことをシェアしたいと思います。
養成コースを受けようと思ってある方も
レッスンを受けてる方も
どんな学びにも当てはまります。
その大事なことは
学ぶ時には一旦アホになること。
大人になると学びの中で
あれ?と思うことってあると思うですよ
え?それこうじゃないの?とか
こっちの方が良くないるとか
前こうやって聞いたんですけどとか
え?なんでなんでと今持ってる知識が
じゃまをするんですね。
先生は自分の知ってる域を超えたところの話をしてるのに
自分の知ってる小さな世界の中で
こうかな、あぁかな、え?違うくない?と考えるのはもったいない。
私は学ぶときは、一旦今まで学んできたことを
0にしてフラットなところから
全部を学ぼうとすると本当に先生が言おうとしてることを
わかることもわからないこともまっすぐに入ってきます。
あとはやると決めたことを疑わず本気で取り組むこと
素直にコツコツやり続けることが一番の早道です。
大人になっての学びは、楽しいですよ。
学び方って大事です。
やっぱりどんなに似合う服を着ても
姿勢悪いともったいない。
身体が整うと服がきれいに着れる。
そりゃそうですよね、服の前に土台は大事。
着物もそう。
身体が整っていると着崩れしないです。
モデルさん、ミスコン出る人
ボディメイクもだけど身体の使い方、動かし方を学ぶことで
本来の美しさが伝わります。
その時だけじゃなくて、美しさは生き様。
本当の意味での美しさを知りたい人は
ぜひ見つけに来てください。
4月も施術モデルさんを募集します。
日時は私のスケジュール次第というところもあり
決まってからメルマガよりご案内いたしますので
登録してお待ちいただけると嬉しいです。
整体(全身の筋、筋膜、関節の調整・頭蓋骨の調整)
頭蓋骨触ると必要なメッセージが読めることが多いので
欲しい方にはお伝えいたします。
条件は感想をいただけること。
リフォーマーインストラクター養成コースの
短期集中ワークショップを開催いたしました
リフォーマーの動きを感じるというのがテーマのこのコース
4時間はあっという間ですごく身体が変わられました。
みなさん、愉しまれてました。
私もとっても愉しかった。
来週、後半です。
養成コース希望の方は必須なこのコースですが
コース受けない方も受講可能ですのでメッセージくださいね。
筋トレの延長みたいなピラティスが流行ってる気がするけど
ピラティスと筋トレは違います。
筋肉を使うというとこでは同じかもしれないけど
そもそも目的も違うし、使い方も違う。
筋トレみたいなピラティスやってます!
という他でピラティスやってたという方が
何人か来たけど
ピラティスの何を習ってたんだろうという感じでした。
でも求めるものが筋トレで先生がそうされてたのなら
その名前がなんであろうといいのかもしれないですね。
もちろん、筋トレやってましたという方で
とても身体の使い方が上手くて自分の中へ意識ができる方もいてて
良い先生に習ってるんだろうなという方もいてて
そういう方はピラティスと筋トレと両立されててて良いなと思います。
筋トレでまずいなと思うのは
身体のカタチばかりに目がいってしまうこと。
ボディメイクに意識向きすぎると交感神経バチバチになって体調悪くなります。
その上に筋肉ゆるめなきゃとリリースもしっかりやってしまうと
変にゆるみ過ぎて頭の状態と身体の状態に乖離が起きて
本当に身体が動かなくなるんです。
こうじゃないとダメ、これが正解でこれが間違いというのが強くなりすぎると
やっぱりいつか身体にくる。
そういうのもね、経験からいろいろわかってきました。
私のピラティスは10年前も15年前も一貫して大事にしてることは変わってないです。
本当の意味で身体を良くしたい、体調良くなりたいという方は
4月また新規の方を募集してるのでいらしてくださいね。
昔の私がわかっていなかったこと
ピラティス学ぶ前とかね
たくさんのワークショップやセミナーに行ってましたが
エクササイズのやり方だけを学ぼうとしていたので
学んでも学んでも何かまだ足りないとずっとジプシーでした。
今ならわかります。
やり方ばかり追いかけても、意味がなくて空っぽだということ。
ピラティスの学びは感じる学び。
ある程度、最低限の解剖学は知らないといけないのですが
もっと大事なのは本質的なことを深めていくことです。
そのためにはまずは感覚が入る状態にして感じていくこと。
養成コースでは基礎の解剖学や理論も学びますし
基本のやり方を知りますが
テンプレート通りやっていくことで気づきが出てきて
人をみるということ、人をどうやって触るのか、人の身体の本質、自然の原理、物理の原理などを深め
自分で考えて自分で研究できるようになります。
やり方だけ知ればいいと思うのはもったいない。
私の伝える養成コースは人として成長できる、学び方を学べる養成コースです。
お母さんと姪っ子ちゃんのピアノの発表会に行ってきました。
主催している先生は私の10年以上のピラティスの生徒さん
2年に一度のピアノの発表会は今回で22回だそう。
44年も続けられてるって本当尊敬です。
そして、私のお母さんも去年、姪っ子ちゃんがピアノ始めて
一緒に習い始めたのですが、今回人生初めてのステージ。
本当、先生のもと学ばれてる生徒さんたち
こんな温かいコミュニティいいなーと♡
私が今後目指すスタジオのヒントになりました。
私も音楽またやりたい。
楽譜読めないけど笑
自分の心と身体の状態が整っていてこそ
上手くいくのだと思います。
美容室には定期的に行きますよね?
身体のケアってどうですか?
なんかちょっと辛い
肩がこる、首がこる、腰痛、いつもダル重い
私そうだから、そんなものだと思ってませんか?
ほったらかしてるうちに、歩けなくなったら
腕が上がらなくなったら病院行きますよね?
でもね、そこまでひどくなって病院行ったら
完全に良くなることないし、すでに大変なことになってます。
お金も時間もかかる。
身体のケアって贅沢なものじゃないんですよ。
今どこも悪くないと感じてる人も
整えることでもっともっと上手くいくことって多いにあります。
ビジネスって心と身体が整ってこそです。
うちに来ると人生まるごと良くなります。
まじで。
人生良くなりたい人は来てね。