ピラティスに出会って24年、今の今まで
今が一番良いを更新し続けてるのは
ピラティスを学んだおかげ。
鍛えるでもない整えるピラティス
かっこいいポーズを取ることが目的でもなく
ボディメイクが目的でもない
結果そうなるけれど
そこに目的を置いてきたわけではない。
今より少し良いをいつも見てきました。
ピラティスは一生ものの学び
続けている人は、その奥深さを知り
自分の可能性の大きさを知り
人の可能性も信じられるようになる。
だからね、やめられない。
もちろん、もちろん
教えられるようになります。
だけどね、私が大事にしてるのは
まずは自分のために学んでほしいのです。
自分を丁寧に扱うこと
身体だけでなく、気持ちや感情も含めて。
まずは自分を健康にしてください。
そして自分の豊かさを見つけてください。
自分へのやさしさは
いづれまわりの人へやさしくできるようになって
手に入れた幸せは身近な人へ伝わります。
ただのやり方、教え方をなぞるだけでは到達できないものが
ここにあります。
何歳からでもできる、自分を整えて、もっと良くなるを知って
それがまわりの人にも伝わっていく時
本当の意味で良い指導者になれるのだと思います。
旦那さんの膝痛を良くしたい、お嫁さんの体力がきつそうだから
自分の肩の痛みを良くしたい
とか
そんな理由でいいんですよ。
ピラティスはあなたのもの。
誰かのものではありません。
自分のための学びが深まった時に
自分の世界は変わります。
間違いなく。
共に学びたい方と前に進めることを愉しみにしています。
1月スタートの養成コース残りわずかです。
リフォーマーコース、月曜日コースの募集もあるので
気になる方はお問い合わせくださいね。
マットコース、リフォーマーコースに比べて
圧倒的に参加した方たちが口を揃えていうのが
めちゃくちゃ気持ちがいい
身体が変わる
参加して良かった
肋骨が楽になって呼吸が深くなって
肩こりもなくなって良いことばかり
私がレッスンで教えてても
本当リピート率高くてびっくりするくらい
まさにハマる人が続出します。
2025年1月からのバレルコース
まだまだ空いております。
自分のために受けたいという人も
大人の習い事としていかがですか?
うちの子たちだいぶ大きくなったんですよーー。
お母さんに飛び方習ってないから教えないとね
ということでワンタッチタイプの蚊帳を買ってみました。
すでに3回ほど出してみたものの
ビビリさんで私の元から離れない
上の方につかまらせても歩いて降りてくる
滑空までの道のりはまだまだです。
もう4年ほど通ってる大阪の学習会。
今週は大阪2days、武雄行って、福岡2日、そして神崎と勉強週間です。
あっち行ったりこっち行ったりよく動くねと言われるけれど
距離感は完全にバグってるので、日本なら近い
飛行機乗って5時間以内は海外も近い
くらいな感覚
仕事でも勉強でも、ウロウロ好きです。
今月も大阪は泊まりで。
いつも泊まる梅田のホテルの近くにある『ひつまぶし備長』
博多にもお店あるんですがね
大阪行ったらここ。
鰻と穴子、穴子の方が好きな私ですが
ここの鰻は美味しい♡
ひつまぶしという食べ物が好きなんだと思います。
大阪の学習会がそろそろfinishしそうで
行けなくなるのかなーーーと思いつつ。
また来年も行きたい。
福岡にはないルルレモンのショップもあるし
大阪の街は好き。
安心感に包まれて自分のままでいられる
安全であたたかさを感じられる場
すべてはそこから始まるのだと知った。
ずっと感じてた、ピラティスでは超えられない
モヤモヤが何なのかわかってきたのは
2年前から学び始めたボディワークのおかげ。
助産師さん、理学療法士さんばかりの中
専門用語もわからない、動きもぜんぜんできない、まったくわからない
そんな状況でさえも
自分の無知さを、さわやかに認められる
この感覚って心地よいなと感じて
毎回愉しみに通っておりました。
まずは愉しもうと自分が良くなるを
一番の目的に行ってたけどやっと決めたんです。
伝えられるように学ぼうと。
必要としてる人、助かる人たちが
目の前にたくさんいるからね
ピラティスは好き
だけど、今伝えてるピラティスは超えられる
時間かかってももっと深い本質を知りたいと思う
学びの日々だな
愉しい♡
10月に大阪に行った時に声かけていただき
12月から学びを始めました。
5年前から施術の勉強をスタートし
やっとスタート地点に立てたくらいな私
ずっと避けてた矯正ですが
今なら行きたいと思えて参加することにしました。
まわりはプロの方たちばかりで、言葉の意味さえも
ついていくのに精一杯だけど、ちょっとの刺激でこんなに重心が変わるものなのか
側湾で悩んでた中学生がたった一回でこんなに変化して
1ヶ月後もまだ良い状態キープできててさらに良くなっていける
病院ではコルセットをと言われていたのが
コルセットも辞めたというではないですか
私もできるようになる
そう決めたので、しばらくは集中して学びに行こうと思います。
お休み多くなりますが、絶対還元しますので。
強いマッサージは痛みが改善したわけではなく
脳からアドレナリンが出て一時的に神経が興奮状態になって
気分も上がり痛みを感じにくくなってるだけだよ
と言う話
運動も同じ
毎日、走らないと気持ち悪い
スポーツクラブに週に3回くらい行って3本くらいレッスン受けてる
筋トレしないと落ち着かない
そんな人は本当注意
だいたい見てたらわかるでしょ
あの人、あんなに運動してたのに
パタっと辞めんしゃったね
あれ、、
アドレナリンが枯渇してしまって
もう何もできなくなってしまってる状態です。
強いマッサージ、コーヒーとかエナジードリンク系もそうだけど
全部ただの元気の前借りしてるだけ。
元気が増したわけではないのです。
前借りです。
よくよく考えてね。
強い刺激でないと受けた気がしない
これもよく聞く話ですが
そう感じてる時点で
脳や神経系がかなりバグってしまているかもです。
だいたいおよその動物たち痛いところがあると
自分の舌で舐めますよね。
ゴリゴリ押し付けてマッサージすることはありません。
人で言うとさする程度。
うちの猫とか最近買ったミストブラシで
スチームに当たりながらのブラッシングでうっとりですし
モモンガにいたっては、本当にやさしく撫でてあげてます。
痛みがあるところへは優しくさする
それが一番治りが早いです。
「押したくなる」「強く揉んでほしい」
と気持ちが出てきたら
そういう脳の状態が不調の根にあると自覚しましょ。
本当はみんなやさしい刺激で楽になるんですよ。
強いマッサージやないと効かない。
マッサージ屋さんから強力だねと言われた。
いつもゴリゴリやってもらってます。
これはもう要注意も要注意
もしかしたら一時的には楽になった感覚があるかもですが
症状ってすぐ戻ってしまってると思います。
効果は持続しません。
強い力でのマッサージは身体の組織や神経がダメージしてしまいます。
一時的に痛みが和らいだように感じるのは
強い刺激によって体内でアドレナリンが分泌されて神経が興奮んして
痛みを感じにくくしてるだけ。
アドレナリンの効果が切れるとまたその部位は痛みが出たり
だる重たくなります。
マッサージの後の揉み返しのような感じ。
あれって、揉んでもらった効果が切れたのではなくて
組織の損傷による炎症反応。
これを繰り返していると神経系のバランスは壊れていって
マッサージのたびに悪くなるという悪循環。
一時的な気持ち良さを求めると
かえって身体を痛めてしまうんです。
人生初めて、ユニクロのフリースを買ったかもしれないw
そもそもフリースというものがあまり好きではない。
あの微妙なふわふわが違和感あって
なんか身体固くなる。。。
フリース素材のタオルとかもね
レッスンの時はあまりおすすめしてないです。
そんな私だけど、洗濯しまくってバサバサになったフリースは好き
タオルとかもね、ふわふわには惹かれない
乾燥機にかけずに干してバサバサしたやつが好き。
ピラティスしてると皮膚感覚が繊細になるから
感触の好き嫌いって出てくるのは仕方ないですけどね。
フリースは洗いまくって育てよう。